top of page

Webサイトの構成を考えてみよう

ファーストビューと制作の依頼Webサイトには様々なパーツの名称があります。ホームページの制作の依頼の際に制作会社に聞きながら進めていってもいいですが、前もって知っておくと打合せがしやすかったりします。お電話などでのお打ち合わせになったりすると「○○○〇よりもうちょっと上のほうの~~~」とか「一番下の右上の~~~」なんて会話になったりして、ややこしくなってしまったりすることもあるので、基本のパーツの名称を知っておきましょう。


WEBパーツの名称

①ヘッダー  

Ⓐグローバルメニュー

ホームぺージの上部に設置され、どのページにも表示される部分の名称です。ここは、ホームぺージに入って道に迷わないようにする大切な設計の部分です。

・ロゴマーク

・お問い合わせ

・資料請求

・電話番号

・オンラインショッピング

・多言語切り替え

ロゴマークをクリックするとトップページに戻れるようになっています。


②メインビジュアル

ファーストビュー(画面に表示される最初の領域)にある大きな画面で、ここは第一印象の重要部分。

・イメージの画像を使う

・メッセージで訴える

・動画を使う



③メインコンテンツ

内容を表示するところ。ホームぺージが何ページにも渡る場合、グローバルメニューで表示するとともに、どんな大きさでどの配置で入れていくかによって中まで読んでもらえるかという大事な部分です。


④フッター

ホームページの一番下の部分で、サイトマップのような役目にもなります。

特にモバイルで閲覧した際のことを考えて作りましょう。

また、フッダーは多くみられることから、見てもらいたいページのリンクバナーなども設置すると誘導しやすいです。

WEBパーツの名称



モバイル版でホームページを検索する時に左上や右上に表示される三本線を「ハンバーガーメニュー」といいます。

クリックすると、メニューが開きます。

デザインの邪魔をすることなく、情報をまとめることが出来ますが、見つけづらいというお話を聞くこともあります。

ハンバーガーメニューを作り、さらにフッダーで丁寧に紹介していきましょう。






bottom of page