サイトのリニューアルは今本当にすべきですか?


ホームページ

リニューアルしようと考えている色々な理由はなんでしょうか?

サイトが古くなってきたから…

刷新したいから…

今時のサイトにしたいから…

修正の度にお金がかかっているから…

サイトを更新するたびに、制作会社に頼んでいて、日程がかかる…

新しい事業を立ち上げるタイミングだから…

業種によって、理由は様々ですが、本当にリニューアルが必要なのか、少し考えてみましょう。

サイトは、作って終わりではありません。むしろリリースからがスタートだと考えてください。WEBサイトやインターネットは日々進化し状況が変わっていきます。例えば、iPhoneの普及によってFLASHがサイトに適さなくなったり、WINDOWSXPの延長サポート終了により古いIEでの閲覧が推奨されなくなったり、大きな変化がありました。そういう、どうしても改善しなければならないことも起こりえます。次のリニューアルまでは大丈夫という考え方になると、予算の部分で緊急にリニューアルしなければいけない時に対応が難しくなってしまうことも考えられます。

リニューアルする際に、とにかく新しくしたいではなく、今のサイトでどんなことが課題なのか、解決したいことはどんなことなのか、今は何が出来ているのかなどを今一度考えてください。

そうすると、本当にリニューアルが必要なのか。そして、どんなサイトにしていきたいのかが明白になってくると思います。


私たちは、そのようなご相談にも日々、立ち会わせていただいています。お話していく間にリニューアルしないほうがお客様にとって良い場合もあります。一部修正していき、様子を見ながらという場合もあります。


ご相談はいつでも受け付けています。こちら




冨士オフセット印刷  ICT事業部
冨士オフセット印刷株式会社
月刊みと
インサツと暮らし
  • 冨士オフICT事業部 Facebook
  • 冨士オフICT事業部公式ツイッター

Copyright(C)  Fuji Offset Printing Corporation