Wixブログ基本操作Vo.2

ブログをタイトル、記事、写真などを入れてアップできるようになってきたら、文字の大きさや、色を付けてメリハリをつけていきましょう。見てもらう方に、「ここは大事!」という文章ありますよね。そのような場合に色々使える機能をご説明していきます。


1、文字にメリハリをつけましょう!

管理画面より、記事を作成をクリックした画面です。

ブログの基本操作
Ⓑの説明:文字に色を付けたり様々なことが出来ます。

ブログの基本操作

①太文字 ②斜体 ③下線は、文字を太くしたり斜めにしたり、文字の下に線をします。

④文字色 ⑤ハイライトの色は、文字の色、文字の背景に色を付けることが出来ます。また、それぞれに自分の好きな色にカスタマイズすることもできます。

⑥引用

引用:引用をクリックするとこんな感じになります。

⑦コードスニペット

こちらでご確認ください

⑧番号付きリスト

  1. ○○〇

  2. ○○〇

  ↑

クリックすると番号を振ってくれます。

⑨箇条書き

  ↑

箇条書きをクリックすると、このような感じです。

⑩配置

文字や文章を左合わせや右合わせ、センター合わせなどが出来ます。

⑪行間隔

1、1.5、2、2.5,3とカスタム間隔もできます。

⑫左寄せ ⑬右寄せは クリックごとに少しずつ右寄せや左寄せが出来ます。

⑭リンク 

文字や画像にリンクを貼ることが出来ます。

⑮文字量

何文字書いたかをクリックで確認できます。


大事な文章などの時に、①の太文字、③の下線、⑤の文字色、⑤のハイライトの色の機能を使っていきましょう。これが一番多く使われる機能です。

ブログの基本操作

Ⓓの説明

画像:クリックして使いたい画像のアップロードや、Wixの素材集からも画像が使えます。

ギャラリー:複数の画像を入れたいときに使います。

動画:動画をアップロードできます。

GIF:

ファイル:ファイルのアップロードが出来ます。

区切り線:区切り線を入れられます。

線のスタイルや、長さなどが選べます。色は変えられません。


ボタン:ボタンをつけられます。

このようなボタンをつけてリンクを入れることが出来ます。

色は変えられません。


ブログをアップするのも大変なのに、機能まではなかなか覚えられない!というお話。すごくたくさん聞きます。なので、まずはとっても簡単にできる、タイトル、文字、画像を入れ、大切だな、見てもらいたいなと思う文章に色を付けたり、太文字にしたりしてみましょう!Wixブログ基本操作Vo1とVo2を見れば十分始めていけます。企業様や店舗様でどんなことをしているのか、知ってもらいたいことを伝えていきましょう。