LINE公式アカウント ステップ配信とは?

今年の2月に新しい機能として追加されたLINE公式アカウントのステップ配信は、お友達追加してくれたお客様に、前もって用意した内容などを自動で配信できる機能です。

注意する点としては、自動配信されたステップ配信も課金対象のメッセージとしてカウントされます。

LINE公式アカウント|ステップ配信

お友達追加してくれたお客様に、次に「どんなアプローチ」「いつしていきたいか」で内容が決まってくると思います。また、条件の設定もすることが出来ます。

LINE公式アカウント|ステップ配信

開始条件の選択ができます。「すべての経路」「特定の経路」があります。「特定の経路」では下記のように選ぶこともできます。LINEで広告を出すタイミングのある場合は、そこに絞り込んだステップ配信も促せますね。

お友達になってくれたお客様にいつのタイミングでステップ配信していくかです。1~30日で設定ができます。

例えば、飲食店様でお友達追加してくれたお客様に、どんなことをお知らせしたいかになってきます。

今はテイクアウトを知ってもらいたいのであれば、テイクアウトのお知らせにクーポンをつけたり、また来店を促したい場合は、次回に使えるクーポンを配信もいいですね。

現在の店舗の状況で、どんなことをいつアピールして次につなげていくかが重要になってきます。

LINE公式アカウント|ステップ配信

また、条件を編集で絞り込んで配信することもできます。

LINE公式アカウント|ステップ配信

条件の絞り込みです。性別/年齢/エリア/OSを選択できます。

現時点でLINE公式アカウントの標準機能で設定できる開始条件は「友だち」追加のみです。

今までは、お友達追加してくれたタイミングで自動で初回のメッセージやクーポンの設定だけで、そうなると、次の配信のタイミングなど、「またメッセージをおくらないと」という負担もあったりして、面倒になってしまったり…ということもあったかと思います。ですがこのステップ配信を用いることによって、あらかじめ設定した内容を決めたタイミングで自動で配信してくれるので、負担軽減だけでなく、リピーターの増加にもつながってきます。


ステップ配信をするときに

お友達になってくれたお客様にいつのタイミングで次のアプローチをかけるか

どんな内容でアピールするか

がとても重要なポイントになってきます。


LINE運用のお困りの方はこちらから