LINE公式アカウントにどんな機能があるの??


LINE公式アカウントスマートフォン画面

LINE公式アカウントって色々使えるって聞くけど、どんな機能があるのでしょうか。

 アカウントページ 

アカウントページは、企業やブランドの基本情報を掲載できるいわば 「LINE上のホームページ」。店舗の営業時間や地図、商品・サービスの情報、クーポン、タイムラインの最新情報など、様々な情報を公開できます。内容は管理者画面から自由に編集できます。

お友達になったお客様が情報を確認できるところです。しっかり構築していきましょう。

 タイムライン・ホーム 

ホーム は、近況などの自分の投稿と、プロフィール画像、カバー画像が表示される、いわば 「LINEの自己紹介画面」 です。ホームへの投稿は、友だちの 「タイムライン」 に、情報が共有され、その投稿に 「いいね」 や 「コメント」 をつけてもらうことができます。「いいね」 「コメント」 は「受け取る」 「いいねだけを受け取る」 「受け付けない」 が設定できます。設定を忘れずにしましょう。

 トーク 

トーク (1:1トーク) は、友だちからアカウントにメッセージが入ると、普通のLINEのように個別でメッセージのやりとりができる機能です。普段使い慣れたトーク画面でお客様・ファンと問合せの対応や、リアルタイムなメッセージ交換ができます。スタンプや絵文字も一部を除き使用できます。写真を送ったり、位置情報を送信したりできます。


メッセージの配信について

 メッセージの仕様 

テキストや画像を配信できます。リアルタイムに直接ユーザーまで情報が伝わります。また、ユーザーの属性情報の閲覧、メッセージの属性別のセグメント配信ができるようになります。

 配信できるメッセージ 

一斉メッセージやクーポン、ショップカード、抽選ページなど、販促の施策内容や、目的・ニーズにあった様々な配信機能をご活用いただけます。

 自動応答の設定 

「自動応答メッセージ」 は、友だちになっているユーザーがトークで話しかけてきた際に、システムが自動的に返信をする機能です。お客様の状況にあったメッセージを自動返信します。ここは、有効活用していきましょう。

リッチ機能

 リッチメッセージ 

正方形のバナー画像を配信することで、訴求力の高い情報提供が実現します。タップすると指定したページを表示させることができます。テキストの2倍の効果といわれています。外部リンク(Webサイト、オンラインショップ)などへの誘導が出来るので、最近多く使われています。

 リッチビデオメッセージ 

リッチメッセージの動画版です。ユーザーがトークルームに入った時点で自動的に再生を開始し、視聴完了後には任意のURLに遷移を促すことができます。

 リッチメニュー 

リッチメニューは、アカウントのトークルームに訪れた際、画面下部に大きく表示されるメニューです。外部サイトへの誘導や、事前に設定したキーワードの送信などを促すことができます。

パソコンサポート画面

弊社では色々な機能の設定のサポートもしております。リッチメニュー・ショップカード・クーポン・リサーチなど、画像制作が必要な機能や、すぐに使える鉄板ネタの画像データを提供しております。 また、各種画像データのデザイン代行サービスもご用意しております。


詳しくはこちら