ホームページをリニューアルする時に大切なこと


ホームページ制作|リニューアル

ホームページのリニューアルの時に、最も大切なことはどんなことでしょうか?

それは、ホームページに訪れるユーザーにどのような情報を、どんな形で、どんな順番で伝えていくかということです。見てほしい情報と、ユーザーの知りたい情報が常に一致するとは限りません。伝えたい情報ばかりを考えて制作することが、良いホームページではありません。リニューアルする時が情報を整理できるとても大事なところになってきます。


そして、ホームページのデザインイメージをどんなふうにしていきたいかという事にも繋がっていきます。デザインは、機能性はもちろん、認知させるという部分でも重要な要素です。機能性というのは、ユーザーがホームページを訪れた際に、見やすくて動きやすいかということです。ユーザーがどこにいるのかわからなかったり、知りたい情報がすぐに見れなかったりしてしまうと、離脱され、再訪問の可能性も低くなってしまいます。また、認知をしてもらうためには、伝えたいイメージを画像やイラストなどを利用し視覚で印象づけていくことも大切です。


TOPページと呼ばれているホームページの最初の部分ですが、重要なものを上から入れていきます。ここは、ユーザーに一番伝えたいことだからです。そして、現在が店舗様だけでなく企業様のサイトもスマートフォンで閲覧することが高くなっているので、スマートフォンの見え方を意識しながらイメージを作っていきましょう。