ホームページの打ち合わせに必要な準備


ホームページ制作

ホームページを制作することが決まり、制作会社側から「お打ち合わせしたいです。」と言われた時、何を準備すればいいのでしょうか?

実務で何かと忙しいので、何度も打合せしたりするのは大変。なので、まずは「次回のお打ち合わせの時に用意するものはありますか?」と制作会社に聞くのが一番ですが。まずは、基本的なところを押さえていきましょう。

①会社の情報

会社案内パンフレットがあれば用意しておきましょう。ない場合は基本の情報をどこまで記載したいかは大まかに決めておきましょう。

例)会社概要/創立/所在地/電話番号/定休日/営業時間/保有資格/資本金/従業員/役員/取引先/設備/沿革など

その他大切なのが企業の特色です。箇条書きでもいいので明白にしておきましょう。

②写真の用意

・企業様・店舗様の外観/内観

・代表の顔写真

・スタッフ紹介を入れる場合はスタッフの顔写真

・特色/メニュー/商品などの写真

・保有資格の画像

私達ではご用意できない写真です。また、ホームページを作成するタイミングで撮影もお願いしたいというご要望も多くあり、弊社では業種、企業様、店舗様に合ったプロのカメラマンもおりますのでご安心ください。(撮影料別途)

③ロゴの用意

・企業様・店舗様のロゴのデータをご用意ください。

 元のデータとなるaiデータという形式です。aiデータとはAdobe Illustrator Data(アドビ イラストレーター データ)のことです。印刷、看板、デザインなどによく使われています。大きくしたり、小さくしたりしても損傷がなくきれいに使えるからですね。なかなか聞きなれない用語ですが、もし、ロゴデータがない場合は気軽にご相談ください。

また、ロゴデザイン作成も承っております。(費用別途)

④どんなホームページにしたいかという内容

メインにしたい内容、必ず入れてほしい内容などです。または商品、製品、メニューなどの詳細。業種によって異なりますので、最初のヒアリングの際にじっくり話し合いましょう。

⑤参考サイト

デザインイメージの合致。という部分で、いくつか参考のサイトを上げていただき、どの部分が気に入っているのかなども合わせてお話しいただけるとイメージがつきやすいです。

ホームページ制作

その他、サーバーの情報、メールなども確認していきます。全部おまかせでホームページを作成といっても、私たちだけではできないこともあります。沢山用意するのは大変だと思わないでください。少しずつで大丈夫です。いっぺんにそろえようと思うと、普段の業務との間でストレスになってしまいます。少しずつ、一緒に相談しながら進めていきましょう。